タイトル

■ 2011年12月4日 -五島列島 黄島 「大美漁 撮影所」-

前6時前、昨夜の宴会の記憶を辿りながら起床・・・。  気だるい症状は二日酔いのそれである。
このまま暫く寝ていたい気持ち・・・・。 しかし、今日の出港は午前6時30分である。
そんなに時間があるわけでもないので、胃の下部からこみ上げて来るアツイものを気合でねじ伏せながら、なんとか床から這い出した。 昨夜は何時に寝たんだろう・・・。 どうやって2階に上がったのか・・・。
頭に?マークを付けたまま、動かない身体をド根性で動かし乗船の準備を始めた。
大美漁「撮影所」 定刻より少し遅れて渡船「おおしま」は黄島港を出港!
湾外に出てみると・・・風は昨日と同じ北西風が吹いているが、ウネリは昨日の納竿時より落ちている模様。
「何処に上がるんぢゃろ・・・。」
そんな事を船室で考えていたら中美漁島に到着した。
今日はここにnaoさんら3名が乗る予定。
船長は昨日、我々が乗った「フナツキ」にホースヘッドを押し付ける。
手際よく荷物を渡し、naoさんらにBye-Bye!
「おおしま」は中美漁を離岸・・・大美漁島に向かって転舵した。

初めて向かう大美漁島! しかし、その景色を楽しむ間もなく「おおしま」はスローダウン・・・着岸体制に入った。
クロ兵衛さんと私が乗ったのは、大美漁島の「撮影所」という磯。 なんでも大美漁の一級磯らしい。
「なんかTVで見た事あるね・・・。」 そんな事をクロ兵衛さんと話ながら荷物を高場に上げマキエの準備に取り掛かった。

今日、用意したマキエは生12Kgに地アミ3Kgである。 昨日は背中から風を受けるフォローだったが、今日はまともなアゲインスト! お徳用V9をタップリと混ぜ込み風に負けぬよう固めに練り込む。 そして、その固めに練ったマキエをパラリと海に撒いてみた・・・。 風はアゲインだが潮はその反対。  仕掛けを張るには好都合のようだが、なにぶんにも風が強い。
暫く考えたが、昨日と同じく鵜沢SPの登場・・・負荷も昨日と同じ-2Bを選択した。
撮影所前

マキエを足元に打ち、タナ2ヒロチョイの仕掛けを約10m沖に放り込む。 マキエをウキの手前にボンボンと打ち、沖に向かう潮に乗せ込んでいくイメージ。 竿の穂先をゆっくりと手前に引きながら仕掛けを張ってウキの動向を伺っていると、我がウキはゆっくりと海中に入っていった。 その入り方に違和感を感じ大きく合わせを入れると、確かな重量感が竿にドン!
そのまま腰タメの位置に竿尻を持っていき、更に竿の胴を引き締める。  重くてシャープな横走りは本命のそれ・・・。
ほどなくして浮いてきたのは、尾っぽが異様に白いクチブト君だった。
幸先の良い一発に今日も ”好釣” の予感・・・。 ψ(`∇´)ψ ケケケッ
その予感を確信に変えるため、再びサシエに手を伸ばした。

クチブトクロ兵衛さん!

その後も魚は順調に釣れてくる。 サイズは35cm程度であるが、その魚影は昨日と同様にすこぶる濃いのである。
クロ兵衛さんは、「土産は十分!」 ・・・っと釣った端からリリースを繰り返している。
私は30cm以上のウオをキーパーバッカンに入れて一応確保・・・。
そして、一杯になった時点で〆るかリリースするかの判断をする事にした。

午前11時30分・・・山下船長の操船する「おおしま」が来磯。
瀬替り?・・・っと思っていたら、お弁当を持ってきてくれたそうだ。 クロ兵衛さんが「おおしま」に乗り込んで弁当をGet!
早速、それを受け取って二人で昼食Timeとなった。
おおしま美味しい弁当

美味しいお弁当でお腹が一杯になったところで、再び釣り座に戻って釣りを再開する。
今日の納竿は午後3時の予定・・・。
納得のBIG 1を狙って潮目などの変化点をイロイロと探してみるのだが、これは不発・・・。
そこで、次は竿1本半強のタナを探求してみたのだが、マキエを合わせればレギュラークラスが食らい付き、マキエを外せばサシエは丸残りと思うようにいかない。 レギュラークラスをエサトリとして考え、それをかわしながらマキエの効くギリギリのポイントにサシエを送り込むべきなのだろうが、そんな事は私にはまず不可能・・・。
結局、昨日と同じような展開となり打開策は見出せず、残り1時間を残して竿をたたむ事にした。

納竿大美漁〜中美漁

午後3時・・・迎えにきた瀬渡し船「おおしま」に乗り大美漁島にBye−Bye!
中美漁島のnaoさん達を迎えて塩津港を目指す・・・。
山下船長は塩津港に寄った後、我々5名を乗せてフェリー発着地である福江港まで送ってくれた。
山下船長!
楽しかった2日間の釣り・・・。
楽しい仲間、そして良い船長に恵まれ充実した遠征となった。
一人では決してできない思い出の共有・・・。
これからもそんな思い出を積み重ねていきたいものである。
遠征万歳! V(`∇´)V

瀬渡し おうしま  船長 山下義孝
民宿 やました
853-0061 長崎県五島市黄島町23ロ第2
TEL 0959-73-6902  携帯 090-3609-3093

-謝辞-
naoさん 遠征のコーディネートありがとうございました。
また、K君、いっさきさん、クロ兵衛さん たいへんお世話になりました。
おかげで楽しい遠征となりました。
またの機会もあると思うので(笑)・・・宜しくお願いいたします。 m(__)m

Tackle & Data
釣行地 五島列島黄島「大美漁撮影所」 7時00分〜15時00分
気象 北西風 小潮
潮流:微妙に沖向き・・・
釣り方 フカセ釣り
タックル がまかつ  マスターモデル尾長M
ダイワ  09トーナメント競技LBD
道糸  サンライン マスラード 2号
ハリス  サンライン ブラック 2号
タ ナ 2ヒロ〜
エ サ マキエ オキアミ生12k 地アミ 3K 丸キューV9 2袋
サシエ オキアミ生 オキアミボイル 加工エサ
釣 果 クチブト・オナガ 計53枚Keep!