タイトル

■ 2012年4月1日 平戸 西浜 「早ノ福瀬」 


年度末の3月・・・三女が福岡の専門学校へとお世話になる事になった。
その引越しやら何やらで3月はドタバタ劇・・・。 その最後の引越し荷物と入学式やら何やらで3月最後の週末に博多入りとなったのだが、ラッキーな事に休日が予定日の中日となりポッカリと空くことに・・・。 V(`∇´)V
これはどげんかせんとイカン! ・・・って事で引越し荷物の中に釣り道具を忍ばせ、ついでに釣行先をリサーチ!
博多から近場で良さげな所って事で平戸は西浜のフィールドに釣行の運びとなった。
今回、お世話になったのは「浜本釣りセンター」さん。 3船体制で釣り客を迎えてくれる渡船屋さんである。

午前5時30分、初めてのフィールドである事とクロを釣りたい旨を告げ、新造船である「エスペランサはまりょう」に乗り込み出港の時を待つ。 ほどなくしてエンジン始動・・・舵を握るのはイケメン若船長である。 
初めての海域なので全てが新鮮。 キョロ・キョロと素人丸出しで外の景色を伺っていると・・・ 「yukimaruさ〜ん!」
若船長に名前を呼ばれた。  「2名でも良いですか?」 「私はかまいませんが・・・。」  そう応じると・・・
「では行きましょう!」 そう告げるやいなや「上の早ノ福瀬」という磯にホースヘッドを押し付けた。

上の早ノ福瀬

さて、この「早ノ福瀬」・・・全体がベッタリと低い磯で一番高いところでも海面から3m程度しかない。
沖のハナレ磯だけあってドン深の様相を呈しており、あちこちに底モノ用と思われるピトンが見てとれた。
同礁したKさんという方に釣り易いフナツキを譲っていただき準備を開始。
準備ができたところで4−4負荷の軽めの仕掛けを選択・・・タナを3ヒロに設定し西浜の海に放り込んだ。

初クロ!今年初のイサキ

初めての釣り場ではあるが、本命の顔を拝むのにそれほど時間は掛からなかった。
大きさは30cm程度であるがイサキも混じってくれてなんかイイ感じ・・・。 V(`∇´)V
厄介なのは竿1本半以上のタナの深さとフラフラとふらつく潮であろう・・・。
ふらつく潮を見切り深タナでマキエとサシエを合わせる釣り・・・マキエを打つ場所がキモとなる釣りが続いた。

潮
クチブトエスペランサはまりょう

徐々に強くなる風・・・。 風に負けぬよう使用する仕掛けも徐々に重くなり最後のトドメは2−BB!
そのタイミングが良かったのか、その後はスランプも無し・・・大きさに差はあれども順調に竿は曲がってくれた。
午後14時・・・マキエ完売にて納竿。
結局、40Upは不発・・・35cmまでのクロの数釣りを楽しむ1日となった。 V(`∇´)V

浜本釣りセンター出港地

港に帰りクロの型が小さかった事を大船長に告げると、「次は五島に行くとヨカ!」 ・・・っとニコリ。
大船長の煎れてくれたお茶をいただき、船宿にて暫しの談笑・・・。
五島の状況や狙い目の時期、予約のあれこれを教えていただき、浜本釣りセンターを後にした。
次回は五島へ・・・! V(`∇´)V

Tackle & Data
釣行地 平戸西浜「早ノ福瀬」 5時30分〜14時30分
気象 天候
曇り/晴れ 南後強い 長潮
釣り方 フカセ釣り
タックル がまかつ  マスターモデル尾長M 
Daiwa  06トーナメント2500LBD
道糸  サンラインオシャレ 2.5号
ハリス  サンラインブラック 2.5号
タ ナ 2ヒロ〜竿2本半
エ サ マキエ オキアミ生15Kg  地アミ3Kg
グレパワーV9お徳用 2袋 
サシエ 生 ボイル 加工エサ
釣 果 クチブト・オナガ20枚 (28cm〜35cm) 
備 考

トップページへ

- Copyright (C) yukimaru -